アズライトノート

日記です。

2017年買ってよかったものまとめ

近年、年の瀬になると、今年買ったよかったものをまとめた記事がみうけられるようになりましたね。

真似して私もやってみようと思います。

 

★2017年買ってよかったもの★

☆お料理編☆

 

★第1位★

無印良品 シリコン調理スプーン

 

これです。2015年2016年買ってよかったものの記事でよく紹介されていた記憶があります。

 大衆迎合してたまるかと変な意地を張っていて買わなかったのですが、

先日気が変わって購入しました。

 

かってみたらすごい。つかってみたらかなり良かった。
何がいいのか。

・調理にもとりわけにも使える=洗い物が少ない
シリコーン製なので、フライパンが傷つかない
・調理するにもとりわけるにも程よい大きさ

かなりよい。菜箸でちょこまかとかき混ぜ、取り分け用スプーンをだしてとりわけ、かちゃかちゃとフライパンを傷つけていた今までの私は一体何をしていたのか・・・?
二本目を検討するレベルで良かったです。(後述のようにトングを購入したため、流石に二本目は思い留まりました)


第2位
ゼブラ 水で消せるマッキー

なぜお料理部門でこれなのか?と言いますと、これ、水で消えるので、料理を詰めたタッパーに直接文字をかけるんです!
作りすぎた料理をタッパーに詰めて冷凍するときに、作った日や料理名をタッパーに直接メモ書きできます。これがいい。
今までだったら、付箋に書いてタッパーに貼らなければならなかったのですが、これが面倒でした。付箋を出して、書いてはるのも面倒。張った付箋が剥がれて、貼り直すのも面倒。それが、このペンならそんな手間かけずに直接タッパーにかけるし、タッパーを洗うときに文字は消えるので、消す手間も省ける。よいです。
ちなみに、タッパーだけではなくて、つるつるした壁とか冷蔵庫に書いても、水で消えてしまうので楽しいです。賃貸物件のドアに書いた時の背徳感な。

 

第3位
一段の弁当箱 「サブヒロモリ ミコノス タイトランチ1段」

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B3%EF%BC%A8-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA-%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%811%E6%AE%B5-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/B01LMSVF98/ref=pd_lpo_vtph_201_bs_tr_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ATRZSR72BZG36RRE8XKD

2009年から今まで弁当生活を送っていたのですが、弁当箱の悩みといえば、
・パッキンの劣化
・プラスチック蓋の劣化
・弁当箱を止めるゴムの劣化
・面倒な洗い物
これです。パッキン・蓋・ゴムの劣化により、弁当箱を毎日使うと、1年ちょっとでガタがくる。
少しでも節約したいと弁当生活をしているのに、その弁当箱に年2000円ちかくかかる。だるい。
今まで二段の弁当箱を使っていたのですが、洗い物が外蓋、内蓋、弁当箱、それ×2で洗い物が多いというのもだるい。
そんなときに出会ったのが上の弁当箱です。

パッキンは大して劣化しない。
内蓋がないのでそもそも内蓋の劣化の心配がない。
ゴムもなく、弁当箱に付属の留め具でカチッと止められるので、ゴムの劣化の心配も不要。
一段で部品が少ないので、洗い物がめちゃ楽。
という、今までの弁当箱で悩んでいた点が見事に解消されたいい感じの弁当箱です。
あと、一段でシンプルな弁当箱なので、おかずを詰めるのも楽になりました。どかっと突っ込めばおーけー。ちまちまと二段弁当箱に詰めていく手間がない。
弁当箱は、毎日使うものなので、「少し楽になる」のがとても大事なんですよね。

番外編1
かまどさん

ついにかっちゃいました、かまどさん。
1合炊で6480円、3合炊で10800円という価格ながらも、炊き上がりは10万円前後する高級炊飯器を抑えて第1位という(なんかの雑誌で紹介されていた)、非常に素晴らしいものになっております。

8年近く使用していた安い炊飯器があったのですが、ガタがきたので買い換えることにしました。
かまどさんは、土鍋なので火にかけなければなりませんが、
火加減の調整が不要なので、タイマーにかけてほっておくだけ。それほど面倒でもありません。

私はいつも、
①前日夜に、茶碗に生米を入れ規定分量の水に浸しておく。
②朝、①の米をかまどさんに入れて、蓋をして10分弱火にかける。
③火を止めて20分待つ。
これだけです。
これだけで、コメがめちゃくちゃうまい。
5キロ2000円のなんでもないコメが、うまい。塩だけで食える。
コシがあるのに、ふっくらとした食感。食える。塩だけで、この純白に輝く宝石を、胃に入れ続けてしまう・・・っ!!

うまさの他にも、洗いやすいというメリットがあります。
炊飯器だと、炊飯釜と炊飯器の間の溝とか、細かな隙間とかが非常に汚れるのですが、炊飯器は洗えないんですよね。汚れを落とすのに一苦労で、しかもイマイチ落ちないし、悶々としておりました。
でもかまどさんなら、土鍋なので普通に丸洗いできて、清潔に保てるので気持ちがいいです。

デメリットとしては、
①時間がかかる
②連続使用できない
というところでしょうか。
火にかけてから炊き上がりまで30分かかるので、まぁ手間がかかるわけじゃないんですけど、朝時間がない方には向かないと思います。
あとは、土鍋なので、洗った直後は火にかけることができない=炊けないという欠点があります。鍋底が水に濡れたまま火にかけてしまうと、土鍋が割れるのでご法度です。まぁこの点はかまどさん買うようなかたには不要な心配かもしれませんね。。。

あ、あと、炊きたての米をうまくたべれてしまうので、たべ過ぎて太るというデメリットもあります。注意ですよ!!!!

かまどさんで朝炊いた米を弁当に持って行っているのですが、美味しいので、もう普通の炊飯器に戻れない気がします。。。


番外編2
100均のトング
無印のシリコンスプーンの便利さに味をしめた私は、「トングでも同じことになるのでは?」とひらめきます。掴む系のもの(豚肉の薄切りとか塊り肉とか)を料理してとりわけるときは、スプーンよりもトングの方がやりやすいです。
こちらもかなり便利なのですが、無印シリコーンスプーンほどのインパクトはなかったのでランキング外としました。

 

こんなとこですかね。

ほかに買ってよかったものとしては、

 

★生活雑貨編★
3COINSのハンガー
無印良品で売っている洒落乙な銀色ハンガーのジェネリック版です。価格にして3分の1。

3COINSの重ねてかけられるハンガー
スカートやショートパンツを重ねてかけられるので、クローゼットの中に余裕ができました。

こんなところですかね。あとは思い出せない・・・。

 

今外出先なのであれなんですけど、あとで見やすく画像とか貼るかもしれません。。

 

以上となります。ご覧頂きましてありがとうございました。